箱根の紫陽花と登山電車 [鉄道]
暑い日が続いてます
さて今日の早朝3時から サッカ-ワ-ルドカップ決勝ト-ナメント
日本VSベルギ-戦です
地力では圧倒的にベルギ-が有利ですが
決勝ト-ナメントでも 早やポルトガル、アルゼンチン、スペインが
格下のチ-ムに負けてますから、日本も可能性はありますよ。
完封負けはしてほしくないですね、ガンバレ日本
さて今日の記事、土曜日に箱根へ紫陽花と登山電車を撮りに行った記事になります。
箱根登山電車は小田原~強羅を走る山岳鉄道ですが
小田原~箱根湯元間は親会社の小田急の車両で運行してる為
箱根湯元から強羅間をスイッチバック3回で
最高勾配80パーミル、半径30mの急カ-ブが続く日本で唯一の登山鉄道です
箱根湯元には クラシカルな モハ1型104号車が入線してきました
箱根登山電車はこの時期 紫陽花電車が走ります
箱根登山電車は開設130周年なんですね
モハ1型に乗って 塔ノ沢駅に向かいます
車内は冷房が付いてないので窓を開けます
車内は外人の旅行者もおおいです
紫陽花の花が綺麗な 塔ノ沢で降りて紫陽花と登山電車の写真を撮ります
登山電車は単線なので殆どの駅で
すれ違いをします
塔ノ沢駅は トンネルとトンネルに挟まれた
小さな駅です 強羅側のトンネルです
箱根湯元側のトンネル
この塔ノ沢駅は無人駅ですが
駅の中に 深沢銭洗い弁天が祭られてます
駅の中にあるのも珍しいですね
1000型のベルニナ号が入って来ました
箱根登山電車はスイスのベルニナ鉄道(現スイス レ-ティッシュ鉄道)と姉妹提携
してるので 1000系はベルニナ号と呼ばれてます
ベルニナ号に乗って
スイッチバックの大平台駅に向かいます
次の記事は
スイッチバックするので1回で2度美味しい 大平台駅周辺の記事
になります
日本
大和魂見せつけました
結果は実力差が
出て仕舞ったが
見事な戦いに感謝
興奮してます