座間谷戸山公園に行ってきました [散歩]

ブラボ-日本
ブラボ-が人気ワードになりましたね
日本がグル-プリーグE組トップで通過した事が刺激になって韓国も格上ポルトガルを2-1で破ってH組2位でノックアウトステ-ジに進出しました
ト-ナメント表を見ると日本vsクロアチアの勝者はブラジルvs韓国の勝者と2戦目で当たりますから日本が勝って韓国もブラジルに勝つと日本vs韓国がワールドカップ本戦で実現と世界がひっくり返るほどのミラクルな状況になりますね
アジアの中でもライバル同士ですからそんな夢のようなことが起こらないとは限りません
サッカ-後進国と言われ続けてるアジアの快進撃留まるところを知らずです
オ-ストラリアは1回戦で負けてしまったので日本と韓国に一泡吹かせて世界をアッと言わせて欲しいですね

さて今日の記事 県立座間谷戸山公園にルリビ偵察に行った記事になります
  小田急線座間駅の近くにある県立公園で谷戸山公園にルリビタキが入ってるかを確認に行って来ました
  丁度紅葉が奇麗でした
  県立公園ですから整備が行き届いてます、こんな木道が整備された場所で去年はルリビタキやジョウビタキに会えました
   里山の風情が残るゾーンもありますが人が少ないです、ルリビや冬鳥が出てる時は長玉を持ったバーダ-さんが大勢目に付くんですがこの日は5~6名の輩がいただけでまだ冬鳥は入ってないと何名かのバーダ-さんと情報交換しました
DSC08830 (2).jpg
   この先を小田急線の電車が走ってます
里山の田んぼがあります
DSC08831 (2).jpg

訪れた時はまだ温かかったので赤トンボが飛んでました急に寒くなったのでトンボさんどうなりましたか心配ですね
DSC08803 (2).jpg
  1時間ほど野鳥ポイントを探鳥しましたが居るのはヒヨちゃんばかりで池に珍しい水鳥が入ってないか行って見るとマガモばかりが目につきます
  カイツブリです
DSC08820 (2).jpg
   カイツブリは小さくて目付きが悪いですね
   マガモのメスが寄ってきました
   マガモのメスと上にいるのがカイツブリですね
この日は8000歩ほど散歩を兼ねて探鳥しましたが野鳥には出会えませんでした
3日の土曜日に別のフィールドに行ってルリビタキのオスとメスに出会え写真を撮ることが出来ました
此のところ急に寒くなっサて来たのでそろそろルリビタキも降りて来そうなので楽しめそうです
話変わって
今日の夜中0時に日本vsクロアチア戦ですね 取り敢えずTV観戦で応援予定ですが録画予約も入れて記録に残しておきます がんばれ日本

公園の鳥さん達 [散歩]

週末は如何お過ごしでしたか?
kazukunは土日とも午前中はテニスを楽しみました
昨日はテニスの後、ディキャンプ用の食材を購入しました
芋煮鍋にすべく里芋、マイタケ、コンニャク、ゴボウにダイコン、長ネギと豚肉と牛肉
汁はプッチと鍋の素とチューブ入り味噌を買いました
山形の芋煮を真似て作るつもりです(笑)
すっかり忘れたのがサンマです
芋煮の事ばかり考えてて頭に浮かびませんでした
今日は近くに住む弟を誘ってるのでサンマ食べたいと言えば途中で調達するつもりです
それと1年前に伐採した木を1年間乾燥して薪にしたのでこの薪を使って調理する予定です
上手く燃えてくれるといいんですがね、もしもの事を考えてホームセンタ-で購入した薪も持っていきます

さて今日の記事はカワセミ公園で撮った鳥さんです
   この公園は冬になるとルリビやジョウビタキが入るので何か入ってないかと散策しました、ホトトギスが沢山咲いてました
   紅葉が始まった木にヒヨドリでしょうか?

2枚同じ蝶さんです
  可憐な野草ですね
  蝶や花を撮ってると目の前を鳥さんが横切ったので藪に入った辺りを注視してると四十雀でした  蜘蛛の巣に絡まったように見えますが
  すぐ飛び出しました
DSC08175 (2).jpg
   木の根元で虫を探してるみたいです
DSC08176 (2).jpg
   獲物に狙いを付けて飛びつきます
   と、すぐに別の木に移動で飛び出しました
DSC08182 (2).jpg
   虫さんは諦めて何かの実をついばみ始めました
   傍らにはツワブキの黄色の花が咲いてました
ジョウビタキが入ってるか慎重に昨年出た場所を探鳥しましたが
まだこの時期早かったみたいです
やむなく必ず撮れるカワセミさんに会いに行きました
で、前後しちゃいますが前回のカワセミの記事になります(笑)
カワセミは飛び込みを何回か撮影したのでもう一回カワセミの記事が続きます

県立愛川公園 [散歩]

昨日は天気が良かったので久々に洗車をしました
午後は楽天のタイヤショップで車のタイヤを買ったのでタイヤを付け替えてきました
タイヤ交換券を購入して近くの取り付けショップを指定するとタイヤがショップに届くと連絡が入るので
車を持っていくと取り付け交換してくれます
古いタイヤの廃棄とバルブ代は別途1本に付き800円かかりますが
215-60R16 TOYOタイヤが4本取り付け廃棄込々で4万円でちょっと足が出ました
最初ネットで注文は不安が有ったんですがスムーズに取引が出来て大満足でした

さて今日の記事は河口湖への途中に寄った宮ケ瀬ダムの下にある県立愛川公園の記事になります
   平日ですが駐車場は観光バスが沢山入ってました
  駐車場は平日無料です
  山の公園ですから、ちょっと紅葉し始めてますね
  宮ケ瀬ダムのダム下が愛川公園として整備されてます
DSC07686 (2).jpg
   この日は観光放流でダムから5分間放流がありましたがダムの上部からと思ったらダムの中間からでした
  この日はダム下のダム湖にオシドリが入ってるかの確認に来たんですが少し入ってたので写真をちょっとだけ撮りました

小学生の遠足でしょうか、ジジババも元気に歩いてました
  オシドリの確認に寄ったので30分ほどで退散しましたが公園の傍に観光牧場があるので車を止めて写真だけ撮りました 服部牧場です、ジェラ-トや牛乳が美味しくてBBQもできます、キ-ちゃん連れて何回か訪れました
DSC07723 (2).jpg

この日は馬が放牧されてました、牛やシツジも放牧されますね
  本当は素通りして道志道に向かう予定でしたが宮ケ瀬湖の周回道から湖を見ながらドライブしてバイクの聖地、鳥居原園地に寄って鳥屋から青野原に出て道志道を山中湖に向かって車を走らせました。昼を過ぎてたんですが道の駅道志で食事をしました
次に続きます

運動公園に散歩Part2 [散歩]

昨日は午前中曇り空で快適にテニスが出来ました
午後はスーパ-オ-トバックスで車検前の事前点検でブレ-キオイルと
エンジンオイルの交換以外はOKでした
5年乗ってるのでタイヤを交換するか迷って見積もりだけ取ると4本で11万という見積もり
なので辞めました
ネットで調べると4本で5万円位で国産タイヤが入れ替えできますからね
取り敢えず車検は1ケ月前からなので11月中旬に予約しました
その足で帰りに家庭菜園に寄ってタマネギの苗を30本植え付けました
30本で300円強でしたから苗は安いです

さて今日の記事、昨日の続きです
   公園の一角にキバナコスモスが咲いてました
   レモンイエロ-で爽やかな色合いです
   テニスコ-ト近くにこんな感じで咲いてます
   子供用のアスレチック遊具もありますね
   ノビタキでもいないか探したけどスズメだけでした

DSC07935 (3).jpg
   花蜂がセッセと蜜集めをしてました
DSC07942 (2).jpg
   少し寒くなったのでツマグロさんも羽を広げて日光浴でしょうか、奇麗な色ですね
DSC07948 (2).jpg
  今年はやたらホウジャクが出てくれます今年は今回で4回目になります、去年はゼロでしたから
DSC07952 (2).jpg
  不思議な事に 羽が透明なスカシバは一度も出会えずホウジャクばかりです
   野草園が休園日だったのでコスモス畑を3周もしちゃいました(笑)
今日から天気が良さそうですね
明日はKINYANさんとディキャンプにいくので今日はキャンプ道具を積み込み準備します
天気が続きそうなのでそのまま1泊しちゃおうなんて考えてます
朝は10℃くらいまで下がりそうなので冬支度していくつもりです(笑)

運動公園に散歩 [散歩]

昨日も曇り空で今一の天気だったので
午後チャリでちょっと散歩したくらいで家にステ-してました
今日から天気回復しそうですよ、午前中テニスも出来そうです
さて今日の記事は月曜日に野草園を訪れたんですが休園日だったので運動公園を
散歩して撮った写真になります
   この先の丘の上に野草園があります
   花水木の葉が早やくも紅葉してました
   散歩や散策でかなり人が出てますね
  夏の花の代名詞 ひまわり が咲いてました
  ひまわりも夏に比べると心なしか寂しそうですね
DSC07907 (2).jpg
  秋と言えば 秋桜 ですね、好きな花です
  野草園に続く斜面にコスモスが咲いてました

猫じゃらし です、久々に見たので撮ってみました
   野草園に続く丘の上から見ると競技場が見えます、この一角にテニスコ-トもあって良くテニスをします
今日のテニスはまた別のテニスコ-トなんですよ

話変わって今日はオートバックスで車検の事前点検があるので午後から車を持ち込みます
1時間ほど掛るんですが事前点検後に見積もりが出て車検日時が決まります
前の車からずっと車検はオートバックスでしてますが、しっかりと点検整備をしてくれて
ディラ-よりかなり安いのでいですよ
ディラ-はほとんど下請けの町工場に出して諸経費を上積してるので高いですね

サンクチュアリで出会った花と蝶 [散歩]

昨日はカワセミ池にカワセミを撮りに行ってきました
動画を撮るためカメラ2台持ちこみましたが
2尾を追うもの1尾も得ずで動画も写真も今一でした(笑)
カワセミよく出てくれたんですが決定シ-ンは全く撮れずでした(´;ω;`)
池の近くに彼岸花が咲く場所があって行って見ると白花彼岸花が今を盛りと
咲いてましたが赤花はこれからで20日過ぎでしょうか
それでも彼岸花と蝶を撮ったり遊べましたよ

さて今日の記事サンクチュアリで撮った花や蝶でLastになります
DSC07102 (2).jpg
   黄色の揚羽蝶です
DSC07104 (2).jpg

DSC07174 (2).jpg
   確かツリガネニンジンだと思います
DSC07175 (2).jpg
   ベル状の淡いブル-の花が素敵でした
   センニンソウです  クレマチスの仲間ですが毒を持ってるそうですね、別名 馬食わず とも呼ばれるように馬も食べないそうです
  半蔓性で最近よく見かけるようになりましたね
   桜の幹に猿の腰掛状のキノコがビッシリ着いてました  秋はキノコの季節ですが毒を持った毒キノコがおおいですから見るだけですね
DSC07138 (2).jpg
   エナガです、可愛いですね

DSC07181 (2).jpg
   サンクチュアリを訪れた日が中秋の名月の日でした 家から手持で800mm相当で撮って見ました
DSC07183 (2).jpg
   トリミングしました 手持ですから拡大すると今一でした

カワセミ公園で撮った写真です [散歩]

昨日は午前中、地域福祉の一環で
地域の保育園児とカラ-ボール(グランドゴルフの子供用)をしました
子供は地域の宝ですからね~
キ-ちゃんが通ってた保育園でkazu-kunは現在でも第三者委員会会長
をしてますから、園児の地域交流は推薦してます
その後家庭菜園でネギ坊主が枯れて新芽が出てきたので
枯れたネギ坊主の茎を取り除きました
ネギ畑らしくなりました
午後は久々にカワセミでもと思い立ってカワセミ公園に行くと顔見知りが居て
6月2日に撮った以降出て無いと言ってました
ネコのタマに食べられたかもとも
過去にカワセミが3匹くらいタマの餌食になってます
結局1時間半ほどカワセミの出を待ってたんですが出てくれず
カワセミ公園で写真を撮って帰ってきました

という事で昨日カワセミ公園で撮った写真を並べます
   今年の初撮り ひまわり です
DSC05135 (2).jpg
  公園の入り口に何本か毎年植えてあって早や大きな花を付けてました
   ひまわり見ると元気が貰えますね
   カワセミの出を待ってる時、小さなカマキリがいました  小さくても形は堂々して怖いくらいです(笑)
   カワセミが出ないのでスズメです
   この時期、何処の公園でもアジサイが咲いてますね
DSC05112 (2).jpg
   ミッキ-に似てませんか?
 カワセミ公園には大きな鯉が沢山います、どんどん増えていく感じです、熱心に餌を与える人が多いので人が池に近づくと餌が貰えると思って寄ってきます
  公園そばの畑に百合が咲いてました
  このニャンコが通称タマです、首輪を着けてるので家ネコみたいですが良くこの池の周りに潜んでいてカワセミやスズメを狙ってます
6月2日に出て以降カワちゃん出て無いそうでタマの仕業で寄り付かなくなった可能性もありますね

キャンプの2日目はハイキング [散歩]

昨日も良い天気で半そででテニスしたら
腕が真っ赤に日焼けしました
午後は庭の草取りと家庭菜園の草刈りをしました
本当は衣替えをする予定でしたがすっかり忘れてました
今日やっと衣替えをします

さて今日の記事戸隠キャンプの2日目にハイキングで水芭蕉を見に行った記事になります
DSC03705 (2).jpg
  キャンプ場の前の県道から戸隠山が見えます 今日は逆川遊歩道から戸隠神社奥社に参拝して中社に降りて立ち寄り湯で温泉に浸かって戸隠蕎麦を食べてキャンプ場に戻るコ-スです
今日の記事は奥社の入り口まで逆川遊歩道の記事になります
  遊歩道に入るとすぐ水芭蕉が出迎えてくれます  水芭蕉は若い時に登山で尾瀬に行った時見たことありますが久々に見て感動しました
実は当初の計画では鬼無里に水芭蕉を見に行く計画でしたが キャンプ場の管理人さんが逆川でいくらでも見れるよと教えてくれたので計画変更しました
   いいですね~
  木道が奥社入り口まで続いてます 写真を撮りながらノンビリ歩いて1時間くらいですが熊がでるので注意してと言われビビリながら歩いてます
   水芭蕉とセットでリュウキンカも沢山咲いてました

水芭蕉の花です 外側の白い部分は包で花は筒状に黄色の小花が密生してます、香りは無いですね
  道端にカタクリが咲いてました 関東では3月下旬ですから1ケ月半ほど開花が遅いんですね
  逆川の流れは清楚です
  スミレも沢山咲いてました
   タツナミソウかと思ったらちょっと違いますね、素敵な花を付けてました名前不祥です
  シラカバの木も沢山あって雰囲気の良い場所です

またカタクリの花が咲いてました、カタクリは好きな花なので夢中で撮っちゃいました
この遊歩道を1時間ほど歩きましたが誰とも会わずにクマとも遭遇しないで戸隠神社奥社の入り口に到着しました
平坦な遊歩道歩きで水芭蕉やいろんな花が出迎えてくれて素敵な散歩が出来ました

後に続きます

RX10m4で撮る吾妻山と菜の花 [散歩]

昨日は朝から雨で何もしませんでした
運転免許の更新が近づいてきたのでその準備をしたり
PCでいろんな情報収集に精を出しました
夕方にキ-ちゃんを学童に迎えに行ったのが唯一の仕事でしょうか
暗くて雨が降ってるとちょっと運転に神経使いますね
特にバックをするときは暗くて視界が利かなくなりましたからね
いつまでも若くはないんだなんて思ってしまいます(笑)

さて今日の記事は吾妻山の菜の花になります
  昨日は鏡開きで正月も終わりですね
我が家は朝、ぜんざいにしました ちょっと甘すぎましたね
ト-ストの代わりにぜんざいでしたからお茶では無くてコ-ヒ-でした
甘い物にもコ-ヒ-は合いますね
   吾妻山の菜の花と富士山です、今日の写真はRX-10m4で撮ってます
  吾妻山の山頂は芝生の広場になってます
  富士山に雲が掛り始めてきました
   菜の花越しに展望台です、皆さん富士山を眺めてますね
  この時間はもろ逆光でした

菜の花越しに相模湾です 伊豆半島から 三角屋根の向こうに伊豆大島が見えます
  菜の花畑に1本の木道が、菜の花の香りに包まれます
  まだ富士山は見えてますがすぐに雲が掛ってしまいました
  毎年この時期に吾妻山に登るのがここ数年続いてます
この後帰り道にいつも行列が出来てるラーメン屋でラーメンを啜って、11月にタゲリを撮った場所に寄って見ましたがタゲリとは会えませんでした
カメラを持った人も居なかったので30分ほどで諦めました

羊と塩川滝 [散歩]

昨日はほぼ一日雨でした
朝、エントランスのコニファ-の大きな鉢が倒れてました
雨の中直したんですが15時過ぎに会社から帰ると
又この鉢だけ倒れてました
風の通り道なのか、こにふぁ-が大きくて風を受けやすいのかのどちらかでしょう
まあ一日風が強くて寒い一日でした
今日から暫くは良い天気が続きそうです

さて今日の記事宮ケ瀬湖の紅葉の続きで愛川公園近くの牧場の羊と渓流の滝です
   愛川公園の近くに服部牧場があります 牛や羊が見れたり
ジェラ-トや牛乳、BBQ、ハムソ-セ-ジなんかも販売されてて観光牧場化してます
孫ちゃんつれて良く行きました 今回は牧場の外周道路から羊が放牧されてたので写真だけ撮りました

ぬくぬくの綿毛が暖かそう、春になると毛を刈られて丸坊主になっちゃいます(笑)
DSC07751 (2).jpg

服部牧場を後に宮ケ瀬ダムのダム上に移動途中に塩川滝があります マス釣り場の上流にある穴場です。滝の写真が撮りたくて寄ってみました
  ちょうど昼時だったので野外でお湯を沸かしてカップ麺とコ-ヒ-で昼食です Amazonで買ったチャイナ製のバーナ-ですが役に立ってますよ
  ここは八菅山信仰の行場になってる塩川滝の渓流です
DSC07772 (2).jpg
   赤い橋の上から塩川滝を見る事ができます
  橋から振り返るとこんな場所を上ってきました
  橋の上から見る塩川滝です
塩川滝は滝幅4m、落差約15m。724年~729年の神亀(じんき)年間、奈良東大寺の別当良弁(べっとうろうべん)僧正がここに清流権現を祭ったとの伝承があります。この滝に打たれて今でも修行をしてる神聖な場所なんです、 夢中で写真を撮っていて人一人いない静寂の中突然背筋が寒くなって鳥肌が立っちゃいました
  なんかヤバイ気分になってすぐ橋から降りると背筋の寒さは無くなりました霊気なんでしょうか?霊感はないんですがね~
   自然の中、広い駐車場にポツンと1台
何となく車のCMみたいな写真が撮れました

あと1回宮ケ瀬湖のダム上の記事が続きます